saoriktan’s blog

日々学んだことや気になったことをあげています

nicoe  かき氷甲子園2019 47都道府県   キラッと光る食材を探せ  by春華堂

f:id:saoriktan:20190703182221j:plain

 

昨日から静岡県の企業 うなぎパイの 春華堂 経営の

 

浜松市にある nicoe にて

 

かき氷甲子園 始まったので行ってきました。

 

前回のカニパンバーガーと同じ ローカルネタです。

 

街があまり得意でない私。要は田舎好き。

 

f:id:saoriktan:20190703184555j:plain

 

先日東京に1人で初めて行き

 

地下鉄に初めて乗った際、

 

気が付いたら乗るはずの東京駅でなく隣の駅まで歩いてました( 笑 )。

 

すぐ裏にあった切符売り場がわからず、

 

駅員さんにどこですかと聞いていました。

 

しかも帰りに地下鉄で半迷子になり、

 

同じ駅員さんに場所の確認を二度も。

 

 

まさにおのぼりさん ( 苦笑 ) 。

 

不機嫌だった子供に言ったら大笑いされ

 

ご機嫌になりました。

 

(まあこれも怪我の功名?親子コミュで良し?)

 

f:id:saoriktan:20190703183853j:plain

さて話は戻し、ここはスイーツコミュニティーのテーマパーク。

 

駐車場も入場料も無料。

 

 

nicoeのホームページはこちら。

 

https://www.nicoe.jp/

 

nicoeのホームページホームページを見ているだけで楽しい。

 

 

場所は最近不動産屋が売り出している地域にあり

 

車でJR浜松駅から40分くらいのところ。

 

おしゃれな街並みのところにありました。

 

が道の右側にあるため、

 

nicoeの先にある工場で方向転換して向きを変え

 

左折で入るようになってます。

 

渋滞緩和のためだけど不思議な状態でした。

 

 

まあすいている時間に行ってきましたので

 

問題はまるでないのですが。

 

建物もピンク基調で乙女チック。

 

デートで来る男性は大丈夫か?と思うような可愛さ。

 

私は今回で2回目。

 

前回は世界のパフェフェアに

 

食べたいと言っていた家族と行きました。

 

今回は思い付きでパフェフェアのつもりで行ったら

 

かき氷甲子園でしたね。ま、いいでしょう。

 

f:id:saoriktan:20190703190736j:plain

こんかいは1STAGE。おや?しらなかった。

 

7・2~15まで。

 

不思議なメニュー。

 

福岡代表あまおう苺 ふんわりマスカルポーネ。    

うん。

 

静岡代表クラウンメロン バニラアイス添え。    

うん。

 

長崎代表茂木びわ  杏仁ミルクとの共演  

へえ.

 

・・・・・・

 

兵庫代表丹波黒大豆 きなこくりーむのかき氷  

変わり種。

 

石川代表金箔がのった黄金のかき氷 

これはすごいな。

 

富山代表庄川ゆず  マーマレードシロップ

ほう

 

11種類。

そして私が選んだのはこれ。

f:id:saoriktan:20190703191911j:plain

山形代表の山形さくらんぼ 軽やかさとピンクのシロップ。

 

上にさくらんぼが1つ。さくらんぼジャムと赤い木のみ。

 

それにシロップ。うん、すごいなぁ。

 

思ったよりちょっと濃ゆい感じ。

 

食べてみたら、あまっ!

 

少しシロップ多いかな?

 

曇っていたこともあってちょっぴり甘めだったかも。

 

f:id:saoriktan:20190703192438j:plain

 

席の前はガラス張りで建物の真ん中がグリーンの空間。

 

上は空。

 

席の背中側 外に続くガラスの扉をみると

 

駐車場反対側は芝生広場に白い遊具が見えた。

 

うん。1人でゆっくりするもありかな。

 

癒される。

 

カップルやら家族連れやはたまた福祉施設からの車椅子の方、

 

バスの団体さんもいる。

 

今日はそんな日だったようだ。

 

 

かき氷食べた後、ぐるっと一回り。

 

おや、子供の遊ぶスペースも十分ある。

 

通ると音が鳴るところもある。

 

どら焼きも実演販売していて、おじさんたちが

 

コックコートのお姉さんが作るのを

 

話しかけながら見て出来上がりを待ってるようだ。

 

これは待っているのもちょっと大変かなあ。

 

家族のお土産には断念。

 

こっちはまたの機会にしよう。

 

大人になってきている子供はあんまりたべなくなったから。

 

お土産コーナーもケーキも売ってる。

 

f:id:saoriktan:20190703194542j:plain

 

和菓子の売り場もある。

 

とてもおしゃれな和の空間作りで

 

お茶と和菓子をその場で食べることもできると書いてあった。

 

今日は抹茶色の生麩菓子もあった。

 

心惹かれるなあ。

 

粋な手ぬぐいも売ってる。

 

玄関に飾ったら夏らしくていいかな。

 

可愛い店員さんも勧めてくれる。

 

うん。目が楽しい。

 

これは1人でも楽しい。

 

 

かき氷は5TH STAGE 9/1まであるそうな。

 

気晴らしに平日あいた時間なら行きたいな。

 

夏休みだと親子連れ一杯だろうからそんなわけもいかないか。

 

 

帰ってから家族に行ったら1人でずるいと言われた。

 

しまった。

 

でも1人でいつもでかけてるくせに。

 

ま、今度休みが誘う一緒の時に誘おっと。