saoriktan’s blog

日々学んだことや気になったことをあげています

我が家の引込線と空き家と庭木

f:id:saoriktan:20190526184304j:plain

f:id:saoriktan:20190526184323j:plain


二階建ての大きな家。

一階半分は駐車場で大きな庭・背の高い木。

とてもおしゃれなつくりだか、管理されておらず

庭木・草で荒れ放題。

とても残念な家が我が家の隣家。

隣家の相続者は100キロ離れたところにいるらしい。

庭木が荒れ、道路の半分はみ出ている。

白線はないが車2台すれ違える道路。

 

f:id:saoriktan:20190526184350j:plain

 

写真を投稿  

 写真を投稿
今月のファイル利用量 0%
 
 
 
 
 
 
 
 

写真を投稿  

 写真を投稿
今月のファイル利用量 0%
 
 
 
 
 
 
 


トラックが通ると枝が当たる。

当然枯葉も落ち放題。

我が家の玄関すぐ横で伸びた枝で家の出入りも危なくなる。

小学生も下校に使う道だ。

しかたないから、ポストに手紙を入れたり、

区役所に電話入れたりした。

結果は

「連絡入れたが手入れするよう強制はできない。

 勝手に切れない。

 遠いから難しいようだ」

との返事。

 

予測はしていた。

が、これで段取りは踏んだ。

これでもう文句は言わせない・こちらで手が届くとこだけ切るだけだ。

でなければ我が家の電気の引込線も台風が来たらきれるおそれがある。

それだけじゃない。近所の電線にも別のつるが絡みそうだ。

道路も交通事故の元だ。

 

全国的に問題している空き家問題。

私は本来隣の家なんぞかまっている暇はない

私も実家の空き家を管路せねばならないのだから。

本当のこと言えば立場は一緒だ。

だか、我が家の安全と周囲の安全のためやらねばならない。

連絡もしない・来ない人間をあてになんぞできない。

今できることをやるのみだ。

 

昨日子供も手伝ってくれた。

まじめに給料発生するくらいの仕事だった。

一言では済まない状況だ。