saoriktan’s blog

日々学んだことや気になったことをあげています

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

12月と言えば

12月は1年の締めくくりですね。 一年がたつのは本当に早いです。 今年は令和元年です。 12月についても変わったことがあります。 変化などをを探してみましょう。 12月の異名 ・師走 「しわす」 諸説がありますが、一番有名なのが、僧侶(師とは、僧侶の…

我が家の性教育

我が家の子供たちの性教育は幼稚園から始まった。 長男が3歳の時次男が生まれた。 助産師さんのところで家族立ち合い出産が性教育のはじまりだった。 当時子供の性教育にと話題になっていたし、夫の協力を今後得るためにも家族イベントとした。 初めは早すぎ…

子育て 男の子 小さい時のけんかの我が家の決め事

わが家は子2人男の子だ。 小さい時からやんちゃな2人だった。 台所仕事をしながら喧嘩声を聞き、耳を澄ませながら家事を続けている2人できて、大概どうのこうの言っていた。 内容を聞くと、大概兄が手を出していた。 弟は理不尽なことしている。 毎回、2人と…

ご当地もの 2

わが街の静岡県浜松市のゆるキャラをご存じでしょうか。 浜松市と言えばゆるキャラは「家康くん」「直虎ちゃん」「うなも」。 「家康くん」と言えば徳川家康公がモデル。 以前ゆるキャラコンテストにも出たことがあります。 この家康くんのプロフィールが市…