saoriktan’s blog

日々学んだことや気になったことをあげています

我が家の引込線と空き家と庭木 2

あれからご近所さんと話す機会があった。

やはり空き家の庭木と電線のことを気にしていたらしい。

あのままだと実際実被害出るし

何より枯葉が舞い込んでいるらしい。

話をしている最中にも目の前で枯葉をはらはらと落ちていく。

これまでのことを話し、4回目の抗議電話を入れることを伝えた。

 

我が家だけでなく、周囲にも実被害出るならやはり決断時期だ。

 

今日は休みなので、区役所へ電話を入れてみた。

電線が周囲にも危ないこと。

毛虫のこと

道路の半分上空を枝で覆っていること。

小学生も通ること。

 

きつめに言ったら、一時間もしたら確認の電話がきた。

今日早速土木課の人が見に来てくれるという。

私が出かける用事があるから一番に来てくれるとのこと。

近くに出かけていたので用事を済ませ、すぐに帰宅した。

少ししたら二人連れで来てくれ、まず様子を確かめに来てくれた。

これはひどい・・・とつぶやいていた。

話を聞いてくれ写真を撮り、連絡してくれることを言ってくれた。

 

だが、やはり今回も区役所からは現状と苦情を伝えるだけだという。

電線はNttや電力会社にいってくれれば切ってくれるよと。

あてにはできないと思いつつ、2人が車に乗るまで見送った。

その後役所の人がきたか区役所から確認電話くれた。

 

夜になって前に来ていた管理者が来て、つるを切ってくれた。

これで近所の電線は大丈夫だ。

あとつるに周辺は明日手入れするという。

それだけ?

 

・・・そこだけじゃないんだけど、気づいてやってくれるだろうか。

 

   最低ラインしか切らないかのようなものいいだった。

 

   私も近所もそこだけで納得するわけじゃないのにね・・・。

 

手伝ってくれた子供の言葉じゃないけど、時給発生するくらいの手入れ

私はずっとやってるよ。

頑張っている間気づかないくらい一生懸命だったけど、

落ち着いて考えてみたら納得いかない。